令和の生きかた

新しい時代、新しい生きかたとは何かを模索しながら今日も生きています

春から夏に変わっていく頃

過ごしやす季節になりましたね

半袖でも外を出歩けるほど暖かくなってきました

 

私は最近バカボンドという漫画を読みました、宮本武蔵がテーマのお話なのですがとても奥深く様々な人の生き方を描いた作品で何度も何度も胸が熱くなりました

そして読み終わった頃には自分の在り方すら考えさせられるほどで

沢山のメッセージを教えてもらった気がします

 

自分はどうやって生きていきたいのか?

どう在りたいのか?

どんな死に方をするんだろうか?

と考えることでどうやって生きていたいのかも感じ取れるような気がします

 

私の理想は…

 

空っぽででも満たされているような感覚

 そして優しくて暖かくてゆったりとした心がいいなぁと思ったりします

 

今の世の中は競争社会のようで、誰もが誰かの評価を気にして生きているような気がします、凝り固まって息苦しいような環境です

 

なかには自分という生き方を見つけた人もいるでしょう

そんな人はみんなキラキラ輝いているように見えます

 

あなたはキラキラしてますか?

我慢や無理を重ねて生きていきますか?

心や体がカチカチに固まってませんか?

 

そんな人は、まずは自分を大事にすることから始めてみてはどうでしょうか

 温泉に入ったり

美味しいものを食べたり

陽の光を浴びでのんびりした時間を過ごしたり

 

そんな時間の中であなたの中にある色んな自分を見つけることが出来ると思います

 

楽しい自分

嬉しい自分

ワクワクしてる自分

怒ってる自分

悲しんでる自分

悔しい自分

 

どんな自分もあなた自身です

今、私はこんな気持ちを感じるんだなと受け入れてあげてください

どんな自分も受け入れていくことで、こだわりは無くなっていき

我慢や辛抱することも無くなっていくでしょう

 

季節も春から夏に変わってこれからどんどん暖かくなります

いっぱい日を浴びて、たくさん汗をかいて

心も体の中の細胞たちにも気持ちいいエネルギーを流してあげましょうね

 

 [http://:title]